2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多重比較の前に分散分析をやらないといけないの?

はじめに また今回もちょっとした覚え書き程度の内容ですが・・・時々ご相談を受けたりするテーマなので、少し整理しておきたいと思います。連続データに関して、ある要因の水準が異なる複数グループ間の比較を行うようなとき*1、第一種の過誤確率*2をコント…

欠測データ分析シミュレーションのための実戦練習:(1)1変数の欠測

はじめに 過去2回、Rのmiceパッケージを用いた欠測データの作成方法を紹介してきました。 (過去の記事は以下です。) mstour.hatenablog.com mstour.hatenablog.com今回はもう少し踏み込んで、欠測データ分析に関する実際のシミュレーション研究の再現をし…

ゼロ値を多く含むデータの統計モデル:連続データの場合

はじめに 以前、ゼロの多い離散データの統計モデルの話を書きましたが、今回はその続きとして、連続型データの場合のモデルを紹介していきたいと思います。 mstour.hatenablog.com離散データの場合には飲酒回数を例として考えました。ゼロの多い連続データの…